FC2ブログ

プロフィール

ラビアンローズ 京都

Author:ラビアンローズ 京都
京都嵯峨嵐山のバラのカフェ ラビアンローズです。
バラの香りに包まれながらローズティやローズミルクなどでゆったりとお過ごしください。

2018年秋季カフェ営業は終了しました。
ご愛顧ありがとうございました。

今後のイベント情報

12月24日(月祝)
じっくり身体と向き合うワークショプ·Traveling Body

カフェスペースのレンタルご利用募集中です。
基本料金 5000円/時間
詳細はお問合せください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


こんにちは。
京都 嵯峨嵐山のラビアンローズです。

奈良のお水取りも終わったのに、まだまだ寒いですね。
今朝も愛宕山には雪が積もっていました。

さて、先日3月12日(日)には『身体とじっくり向き合うワークショップ Traveling Body』を開催しました。
この日はよく晴れて久々に暖かい午後となりました。

枝の剪定が終わったバラは見事に切り揃えられていますが、よく見ると枝から次々と新芽が芽吹いています。

IMG_4785.jpg

1489628951935.jpg

1489628949074.jpg

道元は正法眼蔵のなかで、全宇宙が仏性であると説きましたが、春の日差しの中で輝く芽を見ていると、咲いた花だけが仏性なのではなく、種も芽も花もすべてが仏性だと実感します。


少し前置きが長くなりましたが、イベントの報告に入りますね。

今回は早春にふさわしい、フレッシュな講師を迎えました。
その名も 大谷 悠(はる)さん は、コンテンポラリーダンサーとして活躍されていて、東京での全国的なコンクールにも出場されたことがあります。
ステージでは、そのほんわかとしたチャーミングなイメージを裏切るほどのエネルギッシュな身体表現をみせてくれます。

右京区での活動はほぼ初めてとなりますが、たくさんの参加者の方に集まっていただきました。

最初は立った姿勢から身体をほぐし、伸ばすことから始まりました。

20170312.png

IMG_4790.jpg

1489628948242.jpg

次に座って足を伸ばした状態で、足の指でグーチョキパーをしました。
皆さんチョキが特に難しかったようです。

IMG_4794.jpg

普段動かさない部分を動かしたり、慣れないポーズもありましたが、大谷さんがお一人ずづに動き方をアドバイスされ、
皆さんからは「痛気持ちいい~」という声が漏れていました。

IMG_4800.jpg

IMG_4809.jpg

IMG_4813.jpg

IMG_4815.jpg

お疲れさまでした~。

FullSizeRender.jpg

アンケートより、ワークショップについての皆さんの感想を抜粋しますと....

「とても身体が伸びて軽くなった」
「ゆっくりとした運動でも体全体が伸び気持ち良かったです」
「いつも動かしたり、意識していない部分に目を向けられて良かった」
「普段意識することのない呼吸や身体の部分を意識することができました」

と、大変喜んでいただけました。


身体を動かしたあとは、ローズティーとお菓子でほっこりタイムです。
今回のお菓子は、バラの花びらを練りこんだ自家製のローズクッキー。
皆さんにご好評をいただきました。

IMG_4827.jpg

IMG_4830.jpg

IMG_4833.jpg


今回はカフェマスターから、『おとな美人の整え方』として顔タイプ別のお手入れやライフスタイルについて、少し話をさせていただきました。
こちらにも熱心に耳を傾けていただきました。

初めての試みとなった今回のワークショップ、大変好評で「またやってほしい!」という声も聞かれましたので、ぜひまた企画したいと思います。

今回参加された方もそれ以外の方も、次回はぜひご参加くださいね。

身体の内側から整えられた、ヘルシーな美人を目指しましょう!





ラビアンローズへのアクセスはこちら




by ラビアンローズ 京都(嵯峨嵐山)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rosekyoto.blog90.fc2.com/tb.php/147-b42cab83

 | ホーム |